その他について

Q1:CDを入れてもうまく動かないのですが、どうすればよいですか?

 Excelのセキュリティレベルを 「中」 に設定して、もう一度やりなおしてください。

Excelのセキュリティレベル設定手順
メニューから[ツール]→[マクロ]→[セキュリティ]→「セキュリティレベル」タブを選択し、「中」にチェックを入れてから[OK]ボタンをクリックします。

※システムの環境によっては、設定変更ができない場合がありますので、その場合は他のパソコンをご利用いただくか、システム管理者にご相談ください。

なお、セキュリティ設定が「中」でも開けない場合は、Officeのアップデートを行って、もう一度やりなおしてください。

※ システムの環境によっては、Officeのアップデートができない場合がありますので、その場合は、他のパソコンで利用していただくか、システム管理者にご相談ください。
 Officeのアップデート手順については、システム管理者かMicrosoftへお問い合わせください。
 上記2つの手順を行っても実行できない場合は、Excelのバージョンが古くて開けない可能性がありますので、Excel95の場合は他のパソコンでご利用ください。

Q2:[マクロを無効にする]ボタンの方をクリックしてしまいました。どうすればよいですか?

 画面右上の[×]ボタンをクリックし画面を終了させてから、もう一度CDを入れなおしてください。

Q3:ライフプラン計画表の数値を編集しようとするとパスワードの入力を要求されますが?

 年代別ガイドブック綴じ込みCD-ROMに含まれるプログラムやデータに基づかないで、ライフプラン計画表の数値を変更する必要がある場合には、画面の上にある[計画表に名前をつけて保存]ボタンをクリックし計画表を保存した後、数値を編集してください。