視聴覚教材(DVD)の貸出し

視聴覚教材(DVD)の貸出し

当協会では、各種セミナー等の教材として、各種ビデオ・DVDを制作・貸出しております。


 視聴覚教材貸出申込書

生きがい



いつまでも輝き続けて~一人ひとりのネクストステージ~
全編53分(8~9分×6名)


人生の長期化に伴い、定年退職後も長いネクストステージが待っています。定年退職を控えた方が自らのネクストステージを考えるとき、先輩たちの姿は一つのヒントになるでしょう。この作品は、元地方公務員6名のネクストステージをドキュメンタリー形式でご紹介するものです。
全編通しでも、または事例ごとに再生することもできます。
(令和6年当協会制作作品)

サンプル映像 (01:18)

家庭経済設計



マイ・ライフプラン ―老後の不安よ、さようなら―(32分)


「家庭経済設計」をテーマに、家計の現状をきちんと把握した上で、将来に向けた「家庭経済設計」を考え、計画的に取り組むことの大切さを描いた作品です。
(令和5年当協会制作作品)

サンプル映像 (01:08)

50歳代からのライフプラン



人生のネクストドア(36分)


50歳代からのライフプランをテーマに、現在の仕事への取組み姿勢、家族関係や家庭経済設計の見直し、社会貢献等定年後の生きがいについて、自ら考え、主体的に人生をデザインしていくことの重要性を描いた作品です。
(令和3年当協会制作作品)



妻のブログ(27分)


近い将来に定年退職を控えた50歳代半ば以降の方を対象に、退職後につながる「生きがいづくり」を中心とした心構えをテーマにした作品です。
定年後の永きにわたるセカンドライフをどのように考え、何(趣味・生涯学習・再就職・地域社会活動等)をなすべきかをじっくり考えさせます。
(平成20年当協会制作作品)


40歳代からのライフプラン



明日へのステップアップ(31分)


主に40歳代を対象として、何かとせわしい毎日を送る中で、いったん立ち止まって自分自身の生き方や対応を見つめ直し、より一層充実した将来のために、自身の人生設計を考えていくことの重要性を描いた作品です。
(令和4年当協会制作作品)

サンプル映像 (01:15)


サンタが家にやってきた(30分)


「家庭経済設計」をテーマに、ある地方都市に住む地方公務員の家族と彼らを取り巻く人々を通して、現在から将来に向けた「家庭経済設計」を考え、計画的に取り組んでいくことの大切さを描いた作品です。ライフプランセミナー等を開催する際のガイダンス教材としても最適です。
(平成22年当協会制作作品)


30歳代からのライフプラン



未来へのアップデート(36分)


主に30歳代を対象として、現在と将来を充実して生きるために、家庭経済の話題を中心にして、仕事・家族・自分時間のバランスを取ること、現在と今後の人生を自ら考えることの重要性を描いた作品です。
(令和2年当協会制作作品)



みんなの力で(30分)


30歳代からのライフプランをテーマに、30歳代の主人公が住民主体のまちづくりとは何かを考え、行動し、人生の充実を図っていくことの大切さに気付く様子を描いた作品です。ライフプランセミナー等を開催する際のガイダンス教材としても最適です。
(平成21年当協会制作作品)